PR

【実走レビュー】PCX125で行く鎌倉日帰りツーリング|上尾発〜鳩サブレ豊島屋本店までの快走ルート

【実走レビュー】PCX125で行く鎌倉日帰りツーリング|上尾発〜鳩サブレ豊島屋本店までの快走ルート ツーリング
【実走レビュー】PCX125で行く鎌倉日帰りツーリング|上尾発〜鳩サブレ豊島屋本店までの快走ルート
記事内に広告が含まれています。

気まぐれに上尾からホンダ・PCX125をレンタルして、鎌倉の「鳩サブレー 豊島屋本店」まで日帰りツーリングしてきました。

そろそろ冬本番。
今回はいつもの山方面ではなく“街乗りメイン”のルートなので、前から気になっていた原付二種スクーターで走ってみたいなと調べていたところ、上尾でPCX125がレンタルできるという情報を発見。
「これは乗るしかない!」ということで、今回のお供はこの子に決定。

PCX125の詳しい試乗レビューは、別記事で後日アップしますのでお楽しみに。

この記事でわかること

  • PCX125での鎌倉日帰りルートと走行距離の目安
  • 集合場所・おすすめ休憩スポット情報
  • 鳩サブレ豊島屋本店と周辺グルメの見どころ

ルート

主要経由地(順)

  1. 1
    上尾(出発)
    出発地点。
  2. 2
    ファミリーマート所沢久米店(集合)
    今回の集合場所。インカム接続やルート確認を実施
  3. 3
    小田原・江ノ島周辺
    海沿いの景色を楽しめるルート。
  4. 4
    豊島屋 本店(目的地)
    鳩サブレーとお土産購入&休憩。
  5. 5
    府中・経由
    帰りは最短距離で。
  6. 6
    にいざ温泉(解散)
    冷えた身体を温めるために。ここで解散
所要時間の目安
走行時間のみ:往復で約5時間程度(休憩・観光時間は含めず)
推奨速度
法定速度を厳守、安全運転で。
トイレ / 休憩
集合コンビニ+小田原付近の休憩所を利用

出発:上尾から所沢へ

午前10時頃、上尾駅近くのレンタルバイク店でPCX125をピックアップ。
静かなアイドリング、スルスル走る発進感…。

「街乗りスクーターの完成系ってこういうことか」と思わされる快適さ。

正直、もう“原二スクーターの王様”感すらある。
一日乗り回しましたが、とにかく楽で楽しい。そりゃ売れるよね…という納得感。

集合場所は「ファミリーマート所沢久米店」。
駐車スペースも広めなのでバイクでも安心。仲間と合流し、インカムを接続して鎌倉方面へ出発!

小田原・江ノ島周辺

行きは多摩湖・狭山湖を経由。軽いワインディングもあり、スクーターとはいえPCXは余裕の走り。街乗りだけでなく、ちょっとした峠なら全然問題なし。

狭山湖周辺

休憩は1時間に1回ほど、水分補給+タバコ休憩を挟みながら進みます。

「明るいうちに海を見たい!」
そう思いつつも、茅ヶ崎に着くころにはすっかり夜。冬は日が落ちるのが早いですね…。

時刻は17〜18時頃。完全に真っ暗で潮の香りしか感じられませんでした。

もう真っ暗だぜ。

道中には、寄ってみたいおしゃれカフェやレストランも多かったのですが、豊島屋の閉店19時が迫っていたため泣く泣くスルー。通りながら気になったお店も何店舗かあったので、Insta360で撮影した動画確認しながら調べてまとめてみました。

今度行ったときはお店にも足を運んでみたいと思います。

鎌倉高校前踏切

ここが、かの有名な鎌倉高校目の踏切です!

スラムダンクのアニメの聖地ですね。オープニングシーンのモデルになった、江ノ電の踏切横を通りました。私はスラムダンクに影響されて小中バスケ部やっていたので、ちょっと込み上げるものがありますね。

踏切のすぐそばには展望スポットみたいな場所もあるっぽいので、バイクを降りても楽しめるかも?そこそこの人が記念写真を撮っていました。

江ノ島のカフェ・レストラン
レッドロブスター 江ノ島店
レッドロブスター外観
TOP | RedlobsterJapan
| 全米No1シーフードレストラン

江ノ島で食べるロブスター。結構雰囲気込みでいいですよね!

我々の次回の第一候補です。

GARB 江ノ島
GARB 江ノ島外観
湘南/江の島の海で二次会・ウェディング|レストラン ガーブ江ノ島
国道134号沿線、THE BEACH HOUSEの2・3階と屋上が当店。店内、テラスからの江ノ島、茅ヶ崎、晴れた日は富士山まで臨める眺望は最高の贅沢です!季節を感じながら、お食事をお楽しみください。湘南・江ノ島の絶景を眺めながらのクリスマス...

おしゃれな雰囲気のレストランです。

後々調べたら、シーフードを使った料理を提供しているイタリアンらしいです!う〜ん、であれば、近場に宿を借りてぜひお酒と一緒に行きたいとことですね。

Windera Cafe
Windera Cafe外観
Windera Cafe 七里ヶ浜店 (ウィンデラカフェシチリガハマテン)
Windera-cafeは、2022年11月30日に、湘南の風を真っ先に受けた船の先端のような場所 船型商業施設「トライアングル七里ヶ浜」にオープンしました。地場の湘南魚介や熟成肉専門店による無カビ熟成肉を使用するなど厳選食材にいておりなす...

これまたおしゃれなカフェがありました。海を一望しながら、シーフードやステーキを食べられるお店のようです。予約もできるっぽいので、予定が決まっているのであれば、予約していくのも良さそう。

鉄板焼き 七里ガ浜
鉄板焼き 七里ガ浜外観
【公式】鉄板焼き 七里ガ浜
鎌倉 湘南 七里ガ浜にある鉄板焼き店「鉄板焼き 七里ガ浜」公式サイト。七里ガ浜の海が一望できる店内で、贅沢な鉄板焼きをご堪能下さい。

鉄板焼き屋さん。このお店も海を羨望しながら、鉄板焼きのコース料理を食べることができます。ちょっとお値段張りますが、お肉と魚介、一品料理もある感じです。

ここもぜひお酒込みで楽しみたいですね〜・・・。

タベルナ ロンディーノ
タベルナ ロンディーノ外観
鎌倉イタリアンTAVERNA RONDINO
鎌倉 稲村ケ崎にあるレストラン タベルナロンディーノです。

テラス席があるイタリアン料理店です。アラカルト、コースが楽しめるお店になっているようです。季節や料理によってワインが変わるようです。種類も多いので、ワインがお好きな方には刺さりそうなお店ですね。

豊島屋 本店

豊島屋本店へ向かって走っていると、突然目の前に大きな鳥居が出現。
「これなんだろ?」と思ったら、鶴岡八幡宮の“三の鳥居”でした。

豊島屋周辺

映像じゃちょっと伝わらない笑

本当は参拝したかったのですが、R3に乗る友人の翌日の予定+私も翌朝にはPCXを返却に行かねばならず、今回は断念。次回の楽しみに取っておきます。

豊島屋本店は鶴岡八幡宮のお膝元という立地。
隣には鎌倉ビールの店舗もあり、誘惑がすごい(笑)

店内はオープンな雰囲気で入りやすく、私は奥様ご所望の「鳩ぽっぽーち」と、自宅用の鳩サブレー10枚入りを購入。これ、お店に人いっぱいいたんですが、試しにGoogle Pixelの消しゴムマジックで消してみました。すげぇ・・・。

サブレー以外にも羊羹や栗きんとんなど、魅力的な和菓子が色々置いてありました。

豊島屋外観その2
豊島屋店内
鎌倉の味 鳩サブレー 豊島屋
鎌倉ならではのお味をお届けする豊島屋。バターたっぷりの鳩サブレーをはじめ様々なお菓子がございます。
鶴岡八幡宮
鶴岡八幡宮 三の鳥居
鶴岡八幡宮|TSURUGAOKAHACHIMANGU
鶴岡八幡宮のオフィシャルサイトです。「武士の都・鎌倉の文化の起点」とも言える鶴岡八幡宮の由緒を通して、歴史や文化、鎌倉の地についてご案内いたします。

鎌倉といえば、やはりここですよね。鶴岡八幡宮。今回は遅かったのでスルーしましたが、次回はもう少し早い時間に行って、参拝したいところではありますね。

府中・稲城経由

帰りは特に寄り道せず、最短ルートで帰宅。
走行時間は約2時間弱。
そのまま夜ごはんへ直行します。

ツーリングの締めは、我々の中では“ほぼ儀式”。
そう、焼肉!!!

この日は「焼肉きんぐ 東久留米店」で限界まで食べて、最後の目的地「にいざ温泉」へ。

焼肉きんぐ・東久留米店
焼肉きんぐ・東久留米店

にいざ温泉(解散)

冷え切った体には温泉が最高。

にいざ温泉
にいざ温泉
にいざ温泉トップページ|埼玉スポーツセンター
武蔵野の大地から湧き出でる天然温泉は、お肌にやさしく、思わずにっこりしてしまうほど優しい湯ざわり。にいざ温泉は埼玉スポーツセンターの他の施設とは場所が異なりますのでご注意ください。〒352-0022 埼玉県新座市本多2-1-5電話:048-...

にいざ温泉はこの地域では珍しい天然温泉で、泉質は「ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉」。
ぬるっとした肌触りが特徴で、20分ほど浸かると芯から温まり疲れが吹き飛びます。

今回は時間の都合でレストランは寄れませんでしたが、ここの食事も本当に美味しいので、温泉+ご飯セットもおすすめ。

我々のツーリングはいつも最後ここで締まるのが恒例です(笑)

まとめ

今回も例によって“弾丸ツーリング”になりました(笑)

  • 行きたい場所がある → 走りに行く
    ではなく、
  • とりあえず走りたい → 目的地を決める
    というスタイルなので、1日100〜150km走ることもザラ。

観光より“走り”がメインになってしまい、営業時間ギリギリで駆け込むこともしばしばです…。

たまには観光メインのまったりツーリングもしてみたいところ。
(・・・でも本当に実現するのかは…謎。)

今回も読んでいただきありがとうございました!
それではまた〜。

ご一読いただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました