PR

ついにフルモデルチェンジのMT-03に試乗してきた

バイク
記事内に広告が含まれています。

炎天下の中、YZF-R25に試乗してきたタイミングで、ついでにMT-03にも試乗させていただきました。

↓2020年モデルのYZF-R25の試乗レポートはこちら↓ 

↓2018年モデルの試乗記事はこちらになります。↓

スペックから試乗インプレッションを書いています。
バイク選びの参考にしていただければと思います。

YZF-R25 基本情報

1.スペック

全長 × 全幅 × 全高 (mm)2,090 × 755 × 1,070
シート高 (mm)780
装備重量 (kg)169
排気量 (cc)320
燃費 (km/L)27.6 (WMTCモード)
変速機形式常時噛合式6速リターン
エンジン水冷DOHC直列二気筒
最高出力31kW (42PS) / 10,750 rpm
最大トルク29N・m (3.0kgf・m) / 9,000 rpm

2.カラーバリエーション

パステルダークグレー (595,000円 + TAX)
パステルダークグレー (595,000円 + TAX)

引用:https://www.yamaha-motor.co.jp/

ディープパープリッシュブルーメタリックC (595,000円 + TAX)
ディープパープリッシュブルーメタリックC (595,000円 + TAX)

引用:https://www.yamaha-motor.co.jp/

マットダークグレーメタリック8 (595,000円 + TAX)
マットダークグレーメタリック8 (595,000円 + TAX)

引用:https://www.yamaha-motor.co.jp/

インプレッション

1.外装

 【 評価:★★★★

MT-07やMT-09と同様の二眼LEDヘッドライトに変更となりました。

これでMTシリーズ全車種のデザインが近づきましたね。
ヘッドライトの間の小さな丸いところもライトなんですかね…?

日中はめちゃんこ晴れていたのでちょっと良くわかりませんでした…💦

二眼LEDヘッドライト
二眼LEDヘッドライト

2018年モデルと比較すると、外装のデザインが大きく変わっていたり、正立フォークが倒立フォークになっていたりと、見た目だけ言っても全くの別のバイクになっています。

これでついに MTシリーズのバイクもすべてYZFシリーズと同様にフォークが倒立フォークとなりましたね。

2021年モデルでは、カラーパターンが大幅に変更されています。

2.足つき

【 評価:★★★★★

シート高は780mmです。

私の身長が172cm、体重が65kg、股下が大体80くらいです。
足つきはとてもよいです。

私の体型くらいだと、両足のかかとまでべたべたにつきます。

足回りもそれなりにソフトなので、結構沈み込みもあってもう少し身長が低くても両足ちゃんとつくと思います。

3.乗り味

【 評価:★★★★☆

先代型のモデルも試乗しているので、そこと比較すると、また、倒立フォークによるメリットは特に試乗では感じることはできませんでしたが、もう少し高速域になってくると、よりメリットを感じられる様になると思います。

4.総評

【 評価:★★★★

先代型のMT-03の試乗もしていますが、特段大きく変わった様に感じる部分は少なかったです。

少し思ったのは、エンジンの加速感が上がったかな…?

というところですかね。

R25と比べると、低回転で十分なパワーが発揮されるエンジンなので、高速道路に乗ったりする方であれば、MT-03若しくはYZF-R3がいいかも。

250のモデルだと、高回転域まで持っていかないと十分な加速が出てこないので、高速走行時にはちょっとパワー不足を感じてしまうかなぁと思います。

ゆったり乗りたい人は320ccのモデルを。

高回転域まで回して加速感を楽しみたい方は250ccのモデルを選択するのがいいかなぁと思います。

色々なバイクと比較すると、いいバイクなんですが、どこかに大きく振れているバイクというわけではないかなぁという感じですかね。

もう一つ何かほしいなぁと思いますが、十分な楽しさが詰まっているバイクだと思います。

完璧なバイクというものは無いので、このくらいがちょうどいいかもしれないですね。

各社色々、R25やR3のカスタマイズパーツが出ていますので、自分好みにいじったら、めちゃくちゃ楽しいバイクだと思います!!

少し物足りない部分を自分なりに見つけて、自分だけのR25を仕上げてみてください。

↓公式の製品ページはこちらになります↓

www.yamaha-motor.co.jp

タイトルとURLをコピーしました